尼崎列車脱線

脱線事故 各サイトの報道リスト

なんか、すぐ身近なところで起こったから他人事とは思えない。
その電車に乗ったこともある*1可能性もあるし、あの沿線は昔の彼女が(ry
 
それより何より、尼崎は生まれた場所だし。

県警などによると、快速は午前9時14分ごろ、手前の停車駅の伊丹駅で所定の位置を8メートルほど行き過ぎて停車。このため同駅の発車がダイヤより約1分半遅れ、スピードを上げて遅れを取り戻そうとしていた可能性があるという。

でも、そんなに急とは思えないカーブ*2スピード出しても脱線するようなカーブだったかなぁ…
と、思っていたら。

一方、JR西日本は、快速最後尾の7両目から後方に約5メートルにわたって、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕が左レールにあったと発表した。7両目の真下の枕木に傷があり、ここから脱線したとみられ、同社は「置き石があった可能性が高い」としている。ただ、置き石と事故との因果関係については不明という。現場周辺では置き石などのいたずらが相次いでいた。

置き石だったら死刑だな、しかも残酷なやり方で。
そういうことをしたらどうなるかっていうことが分からないバカが多すぎる。
 
…このニュースを見て、京阪の磯島曲線での脱線事故を思い出した。

*1:その運転士、その車両、その区間etc...いろいろな意味で

*2:K野線H方市駅の手前のカーブを普段見ているからかも